JunHの独り言

主にDTMの話題。おっさんが音楽再起動する内容で。

Sondbridgeを使ってみた その2録音編

今回は録音してみます。 オーディオインターフェースが繋がっているかどうかの確認は Option→Preferencce→Audio の順番で確認。 次にメイン画面の左上にある+マークを押すと こんなのが出てくる。 Audioのモノトラックを作りたいときはこのままトラック名を…

Sondbridgeを使ってみた

まずはインストールですがメアド登録してからのダウンロードとなるので各自頑張りましょう。使い方はヘルプ見ればヨシ! だが英語しかない。 頑張って翻訳する気もないのでテキトーにイヂってみます。左側のファイル・フォルダっぽいところからプラグインを…

ZOOMのR8買ってみた

久しぶりのMTR。 機能盛り沢山ですな。24bit48khzで録再出来るのは確かだが48khzだと内蔵エフェクトは使用できないオチがあったが編集はDAWでやれば問題ないかな?と言うかアコギ二本に歌数トラックなら44.1khzの16bitでも良いかもしれん。 これ一台で完結さ…

MOOER micropreamp005を買ってみた

話題のメーカーMOOERのmicropreampシリーズである005を買ってみた。 この機種はEVH5150をコピーしてるという触れ込み。 あの粘っこいこどガツンとくる独特の中低音は果たして出るのか?性格上これはプリアンプなのでギターアンプのセンドリターンに繋ぐよう…

waveform freeを入れてみた

【ダウンロードからインストール】 www.tracktion.com 上記のページ中段くらいに「FREE DOWNLOAD」があるのでクリック 以下の項目に必要事項を記入。 メアドとパスワードはアクティベートに必要なので忘れないようにメモしておきましょう。 インストーラーが…

ドラムのステップ入力の準備をしてみよう

【edit画面の立ち上げまで】 まず大前提としてTraction7のインストールができていること。 今回使用するのはMT Power Drum Kit 2です。 これも任意のVSTフォルダに入れてTraction7に仕込んである状態からですね。 【MT Power Drum Kit 2を読み込みます】 画…

DAWソフトの選定。Traction7を使ってみる。

【前置き】 数年前まではwindows7上でcubase6を動かしていたんですが、OSを64bitのwindows10にしたところ動かなくなりました。 再びcubaseを購入しようかと検討したのですが子育ても始まりいじる時間がとれそうもないと。 購入してほったらかしにしている間…

おっさんが音楽再起動

仕事や子育てに時間を取られ趣味の音楽をほったらかしにしていたおっさん、おばさん は結構いると思います。 僕もその一人です。 今でも仕事は忙しいしまだ子供も小さいので音楽を集中して楽しめる時間は取りにくいのですが、少しづつでもできることをやって…